© NINJA TRAIL RUN.

NEWS & INFORMATION

NEWS&INFORMATION

忍者トレイルランニングレース2020開催中止を決定しました。

今年11月1日に予定していた、忍者トレイルランニングレースを中止とさせていただきます。

4月7日に政府が発出した緊急事態宣言以降、みなさまの三蜜を避けるための活動自粛により一定の感染者の減少がみられるようになってきた状況です。政府は今月14日に39県の緊急事態宣言の解除及び月末には残りの都道道府県の解除に向け判断をなされるところです。解除以降も引き続き三蜜を避ける新たな生活様式の実践や都道府県をまたぐ移動自粛を要請して行くとみられます。

そういった新たなフェーズに入ったなかで、今後のトレイルランニングイベントはどうあるべきか実行委員の中で議論を重ねて参りました。

レース自体はオープンエリアで行うため選手同士の感染の心配はほとんどないと思われます。しかし、レースのメイン会場であるさるびの温泉に概ね1,300人を超える選手やスタッフが集まる環境は密集、密接について安全を担保することができません。

現段階では、一定の収束が見られ安全が担保されるまでの今後の見通しがつかないと判断いたしました。

また、本レースは、開催を応援いただく企業様、地域の皆様、行政等々みんなで持続発展できる地域やスポーツ文化を育てることを目標に掲げレースを作っています。そのため、関わる全ての方の現在の状況も考慮しなければなりません。ランナーよがりなものではなく、関わる全ての皆様がレース開催を応援していただける環境が整ったとき、さらに面白いレースを開催させていただければと思います。

最後になりますが、来年のさらなる充実のため、昨年末にアナウンスした、新カテゴリーのコース開拓やレース全体のブラッシュアップ計画を行っています。是非2021年の忍者トレイルランニングレースを楽しみにお待ちください。

それまで皆様、どうかお体に気を付けられ、みんなで新コロナウイルスに打ち勝ち、また来年忍者トレイルでお会いしましょう。

 

2020年5月25日

 

大会実行委員長 恵川 裕行

忍者トレイル2020中止について(プレスリリース文)

 

 

ページトップ